« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の7件の記事

2010.03.27

伊勢うどん@家

伊勢うどん@家

前回食まつりで購入して残っていた一玉を
twitterで教えてもらったネギたっぷり七味がけで食した。
ネギの味と七味の辛みが伊勢うどんのたれの甘みを
うまいこと緩和していいバランスにしてくれる。
これはおいしい。この食べ方に玉子があれば最強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

おしぼり汁うどん(大盛)@花坊(経堂)

おしぼり汁うどん(大盛)@花坊(経堂)

おしぼり汁うどん(大盛) 1100+300円
ナンジャタウンのうどん博覧会で食べたおしぼりうどんでは
パンチが足りなくてちゃんとしたのが食べたいと思い、経堂へ。
ここのお店ではしっかりと辛み大根をつかって喉に頭にがつんと来る
絞り汁で食べさせてくる。大盛たのんだらざるからはみ出す勢い。
うどんはねじれてぐにぐにした感じ。太さは不揃いだが
それもまた手打ちという感じで僕は好き。特にざるのように
麺つゆ(今回の場合は辛み大根の絞り汁+味噌)につけて
食べるタイプの食べ方の時には特にいい。

最初は絞り汁だけつけて食べるが、流石にパンチが強すぎる。
速攻味噌を全量といていい具合に絞り汁の味を和らげる。
大盛にしたらお汁が足りなくなってくるのでとっくりに入った
麺つゆを入れてまた味の変化を楽しむ。あー、うまかった。

うどんログ : 花坊(経堂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

味噌煮込うどん@でら打ち(旗の台)

味噌煮込うどん@でら打ち(旗の台)

味噌煮込うどん 1000円
この日はものすごく温かかったけれど、初志貫徹の味噌煮込うどん。
しっかりした味噌味にがっちりしたうどん。噛むほどに絡む
味噌味とうどん。これが味噌煮込うどんの醍醐味。
途中で半熟になった玉子と絡めて食べる至福の時間。


なめこおろしぶっかけうどん@でら打ち(旗の台)

なめこおろしぶっかけうどん 700円
こちらはご一緒した人が食べたうどん。
名前の通りになめこと大根おろし、それにわかめ、
ねぎが乗っかったメニュー。

うどんログ: でら打ち(旗の台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.20

うどん博覧会 おしぼりうどん、ごまだしうどん、あずきばっと@ナンジャタウン(池袋)

うどんの展示@ナンジャタウン(池袋)

ナンジャタウンでうどん博覧会というイベントが
今日から開催ということで、友達と連れだって3人で
行ってきた。会場に入ると上のようにイベントブースでも
販売されているうどんが展示されていた。

イベント会場は3階のマカロニ広場という所。
そこで入り口入ったところに展示されていたお土産うどんも
販売していた。しかし、会場で食べられるうどんも
同じ所で調理、販売していたので、気軽に環境では
無かったのは残念。うどんを頼むための列はかなり
長くなっていて大体30分くらいかかった。

メニューはこんな感じ。
うどん・春の陣 うどん博覧会 メニュー

注文したうどん達@ナンジャタウン(池袋)

ハーフサイズと言うことだったので、僕は上記写真右から
おしぼりうどん、ごまだしうどん、あずきばっとの3品を注文。


ごまだしうどん@ナンジャタウン(池袋)

ごまだしうどん 450円
温かいうどんから手をつける。
ごまだしという魚のすり身とごま、醤油を合わせて作られる
味噌のような見た目の調味料。これをつゆにとかして食べる。
うどんは細めで冷凍の物。ごまだしの量がもう少し欲しいのと
出汁がもうちょっと濃ければ良かった。ごまだしを買って
いえでやってみたい。


おしぼりうどん@ナンジャタウン(池袋)

おしぼりうどん 450円
こちらは辛み大根の絞り汁に味噌を溶かして、
そのつゆでうどんを食べる食べ方。今回出されたのは
絞り汁というよりおろしの水分気がおおい感じで
そこに味噌を溶かして食べる感じだった。辛みはほどほどで
そんなにきつくはなかった。食べやすく、雰囲気は感じられる一品。


あずきばっと@ナンジャタウン(池袋)

あずきばっと 450円
最初は戸惑ったが食べて見るとそんなに違和感ない。
うどんのもちもち感があずきの甘みとなかなかにあう。
デザートにぴったりの一品。


初日ということでオペレーションがいまいちこなれて
いなかったのが残念だった。色々な食べ方が楽しめるという点では
よいのだが、もうちょっと頑張って欲しい。

うどん・春の陣 うどん博覧会@ナンジャタウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

伊勢うどん@家

伊勢うどん@家

伊勢うどん@家
日曜日に伊予に行った後、渋谷のNHK隣の代々木公園の
スペースで食フェアという各地の名産、物産、特産を売る
イベントがやっていて、そこで購入した物。
当日は伊勢うどんの実演販売もやっていた。

やわやわでふわふわだけど、箸で持ち上げても
ちぎれない太さのうどんはまごう事なき伊勢うどん。
たれもしっかり甘辛い。薬味がないと少々素っ気ないかな。

伊勢うどん、パッケージ

パッケージはこんな感じ。
たれ付きなのでお手軽にできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

大判きつねぶっかけうどん(大盛)@うどん 伊予(奥沢)

大判きつねぶっかけうどん(大盛)@うどん 伊予(奥沢)

大判きつねぶっかけうどん 大盛 950+200円
このお店も下北沢の澤同様に新しくできたのを知っていたが
なかなか行けずにこの日に来訪。確か知ったきっかけが
滅多に来ないメールフォームから教えてもらった。
去年開店したということで綺麗なお店。

大判きつねがどのくらい大きいのが気になったので
注文してみたら予想以上の大きさだった。
大盛で頼んでもうどんがほとんど隠れている。

大判きつねぶっかけうどん(大盛)、接写@うどん 伊予(奥沢)

出汁がよくきいたぶっかけだしとしっかり味のついたきつね
ほどよいコシのうどんといいバランスでするすると進む。
途中ですだちをかけるときつねの甘みを抑えて
ぶっかけだしが際立って良かった。大盛をものともせずに
すごいスピードで食べてしまった。おいしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

ひやたまうどん(大)@東京麺通団(新宿)

ひやたまうどん(大)@東京麺通団(新宿)

ひやたまうどん(大) 440円
入れ放題のネギをたっぷり入れて食べる!
ちょっと太めの麺は水でしめるとしっかりしたコシと
もっちりさを併せ持つ。

ひやたまうどん(大)@東京麺通団(新宿)、接写

ネギの量が多いので、最初からかけられている醤油に
加えてテーブル上にあるだし醤油を加えて調整。
大で頼んだので満腹、満足。実は釜玉よりも
こっちのがすきかも。

うどんログ: 東京麺通団(新宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »