« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の24件の記事

2015.05.31

ちくわ天タブル温玉うどん

スーパーの総菜売り場で売っている天ぷらをのせてみたいと思っていたのをようやく実現。ちくわ天はうどんとの相性やはり最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.30

野菜天ざるうどん@讃岐うどん梅窓

下北沢に来ると大体食べてる。ざるで食べたのは初めてかな。麺つゆがかえしとだしのバランスが取れた好みの味でおいしかった。下北沢サウンドクルージング前のいいカロリー補給となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.29

生のり釜たまうどん@切麦や 甚六(新宿御苑)

前回訪問した時から気になっていたメニュー。生のりが別添えになっているからまずは生のりなしを味わい、それからの生のりいれて、その風味を楽しめる一品。玉子の味と生のりがうまいこと絡まって満足。

切麦や 甚六 新宿御苑 (@jinroku_udon) | Twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太温玉うどん 大盛

明太子消費のために二日連連続で大盛。今回は温玉もくわえてみた。完全に明太子の味に持って行かれて温玉はあってもなくても変わらず。でも、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.28

明太しょうゆうどん 大盛

明太子うどんを食べたくてスーパーで明太子を物色していたら下記のように最初からあえるように小分けでばらしている奴を見つけて購入。そんなに量いらない時にはなかなかに割安。久々に稲庭風のではなくさぬきの方を買い食べ応えのある朝食だった。

  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.27

小海老と桜海老のかき揚げうどん@煮干うどん Fish Men(西新宿)

期待通りに煮干のきいただしでうまい。讃岐とはまた違った煮干の濃さ。少々苦みもあるので煮干が苦手な人はきついかも。うどんはグミ感のある独特の噛み応え。温かいのだとそれがいい具合。うどんの噛み応えを楽しみたい人は冷で食べるのをオススメ。

Facebookのお店のページを見るとラーメン凪の新業態だそうだ。2015/04/24にオープンしたばかりだそうなのでこれからが楽しみ。

煮干しうどん FISH MEN | Facebook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.26

ねぎしょうゆうどん 大盛

大盛で食べると昼食なしでも15時くらいまで持つ。逆に一玉だと13時くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.23

釜揚げ・釜たまコンビ@切麦や 甚六(新宿御苑)

新宿御苑に新しく開店したうどん屋さん。とあるご縁で開店したのを教えてもらい訪問。うどんだけでなく、日本酒、おつまみも豊富なので是非。そんな中で自分がチョイスしたのは釜揚げ・釜たまコンビという一挙両得なメニュー。何がいいって熱々の麺を自分でたぐって釜たまにできる幸せ。自分の好みの加減で玉子をとける、そしてうどんに絡められる。釜たまで使っている玉子がまた濃厚でおいしさアップ。

釜揚げの麺つゆもしっかり出汁がきいておいしい。なお、このメニューを頼むと肉うどん用の肉(小)もしくは明太子を選べるので、それをまた釜たまにのせると3種も一気に食べられてしまう。釜揚げの麺つゆに入れてみても良かったなと思ったり。

友達と行っていたのでざるうどんやひやかけも食べさせてもらった。しめられた麺のコシ、冷やかけのつゆどれもおいしかった。まだ食べていないぶっかけや生のり釜たまと食べたいのがあるから近いうちに再訪問しなければ。お店のTwitterがあるので、気になる方は是非フォローして営業時間を確認してください。

切麦や 甚六 新宿御苑 (@jinroku_udon) | Twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.22

しょうゆうどん かきあげとちくわ天@慎(新宿)

2ヶ月ぶりくらいの訪問。いつもは日本酒をたらふく飲むのだけど、疲れていたのか一杯で満足してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなばのグリーンタイカレーうどん

ねぎとの相性も抜群なのでいつも多めに入れたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.21

和風めんたいうどん

ディスペンパック容器というコンビニでよくあるドレッシングが入っているような容器で出しやすいものだったのはすごく良かった。他のパスタソースもこういうので出してくれると嬉しい。なおセブンイレブンのプライベートブランド商品だけど、作っているのはキューピーだった。なんとなく予想はしていた。

あえるだけのパスタソース 和風たらこ 23g×2個 | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.19

サラダ涼麺つゆうどん 大盛

カゴメのサラダ涼麺つゆとイタリアンつゆのうどんの相性は最高すぎる。今回はミニトマトと乾燥バジル、ねぎを足した。さらにツナを足してもさらにおいしい。但し、このつゆはうどん2玉で丁度なので、1回で使う時はお気をつけて。

カゴメ サラダ涼麺つゆ|商品情報(ラインナップ・原材料・栄養成分)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.18

温玉ごま豆乳うどん

薄緑色のお皿使ったのは久々。残りの一袋も早く食べてしまって、次回からは無調整豆乳と胡麻を使って自家製の作ろう。そっちの方が胡麻をおそろしく入れられて好みのを作れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.17

ぶっかけ焼きうどん@五月祭 東大うどん部(東京大学)

数年前から気になっていたが、なかなかタイミングが合わずに行けてなかったのを今年ようやく訪問。常に列が途切れない人気の出店だった。鉄鍋を行きよくふるって作られる焼きうどんは見ていてもいいものだった。また食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.16

ペペロンチーノうどん大盛

いろいろなパスタソースを買ってみてうどんに合うか試すの楽しい。青の洞窟の奴はどれもおいしい。特に気にいっているのはペペロンチーノのやつ。しっかりニンニクきいてておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.15

釜玉うどん 二玉@たも屋 有楽町店(有楽町)

香川のチェーン店の有楽町店。開店当初に一度行ってから久々の訪問。大盛はなくて150円追加で二玉と言う扱い。熱々のうどんが玉子をしっかりと半熟化させる勢いがあるのがよい。おいしかったー。

尚、有楽町店はお昼はうどんメイン、夜はうどんもある居酒屋という形式。骨付鳥もあるのでぜひぜひ。

東京都 有楽町店 < 店舗のご案内 | 本場讃岐うどんの名店 たも屋 お店情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.13

中華あんかけうどん

カトキチの冷凍うどんをレンジでチンしてつかっているため、中華丼の元を温める内に麺同士がくっついてしまうのが多少の難点。しかし、それもあんと絡ませれば解消。味がしっかり絡んで美味いことこの上ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.12

ダブル温玉しょうゆうどん大盛

ダブル温玉しょうゆうどん大盛 最近この組み合わせ多い。 #うどんログ 2015年77杯目

udon logさん(@udonlog)が投稿した写真 -

iPhoneから見るとキャプションが消えているけど、まあいいか。
Instagramからの埋め込みでうどんログ更新再開!
今までもInstagramにはあげていたのを2015年分からココログにも
まとめるようにした。2014年分はさすがに170杯分もあるのでつらいかな…
気になる方はInstagramをフォローして#うどんログで検索して頂ければ。
https://instagram.com/udonlog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.11

ペペロンチーノうどん大盛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.08

ダブル温玉しょうゆうどん 大盛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.06

サラダうどん 大盛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.03

サラダ涼麺うどん 大盛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.02

レンチンかまたま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.01

きのこ汁うどん@つけ汁うどん野澤(阿佐ヶ谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »